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プロフィール
HN:
斎藤 博之
性別:
男性
職業:
フリーランス・ルポライター
自己紹介:
さいとう ひろゆき

1960年、青森県弘前市生まれ。
1997~1999年、アクセス21出版編集長
2000~2002年、『季刊シンポジオン』編集長
青森市在住、フリーランス・ルポライター/フォトグラファー。

 東北や北海道・日本海沿岸各地を主なフィールドとして、祭りや民俗芸能・地域に固有な食文化・街道や海上の道の社会文化史・温泉の文化史・地域のなかの蕎麦やラーメン・地域づくりやNPO活動などについて執筆している。
 また、スローフードやエコミュージアム・グリーンツーリズムをテーマとする地域づくりの指導もしている。

<専門分野>
イタコとオシラサマ・祭りと民俗芸能・民俗文化・縄文の社会史・街道の文化史・北前船の社会文化史・スローフード・郷土料理と食文化・地酒や味噌醤油など醗酵食品・地域のなかの蕎麦やラーメン・温泉の文化史・地域コミュニティ・農山漁村と農林漁業・観光物産・グリーンツーリズム・地域づくり・エコミュージアム・地域学・エコロジー・NPO・自分史指導・その他
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    正月朔日から二日にかけて、大日堂舞楽(秋田県鹿角市)を見てきました。
    今回は文章だけを書くために行ったので、写真を撮れませんでした。
    ここに紹介している画像は携帯電話で撮ったメモです。
    (画質も悪く、ピンも来ていませんので、ご了承ください)


    小豆沢の水垢離

    (画像1「小豆沢の水垢離」)
    大日堂舞楽は、鹿角八幡平の四つの集落が、演目を担当して舞う。
    能衆(舞人や囃子方など)は地付神役。
    土地を与えられて役を行なう、世襲だ。
    それぞれの集落の能衆が、夜明け前、
    水垢離をとるところから舞楽は始まる。


    小豆沢の神事

    (画像2「小豆沢の神事」)
    深夜、五ノ宮嶽の神社から、小豆沢の能衆が神である権現様を連れて、
    太鼓を打ち鳴らしながら賄い宿に入る。
    賄い宿は、祝い事のある家が引き受けてきた。
    能衆は、ここで御膳をいただき、水垢離をして舞の衣装に着替える。
    御膳には、かつては鮫の刺身と、鮫の吸い物が付き物だった。
    衣装を調い終えれば、権現様を拝み、お神酒をいただく。
    このあと、集落内の寺社や別当の家を廻り、舞を奉納して歩く。


    大里の工匠舞

    (画像3「大里の工匠舞」)
    陽の昇るころ、二つの集落が畑のなかで出会う。
    お互いに舞を披露し、正月の挨拶をする。


    小豆沢と大里の行列

    (画像4「小豆沢と大里の行列」)
    北と南から、二つずつの集落が大日堂へ向かう。


    籾押し

    (画像5「籾押し」)
    大日堂へ四つの集落が合流すると、神殿の前庭で神事の舞を納め、
    能衆の行列は御堂を三回まわる。
    突然、奇声を発して板を踏み鳴らし、若い衆が乱入してきた。
    大日堂のある小豆沢の集落の若衆だ。


    幟上げ

    (画像6「幟上げ」)
    若衆は御堂の二階へ上がり、入場する能衆の幟を受け止め、
    階上からこれを吊るす。いよいよ舞が始まる。


    小豆沢の能衆の神子舞

    (画像7「小豆沢の能衆の神子舞」)
    すべての能衆が「神子舞」と「神名手舞」を舞わなければ、
    舞楽は始まらない。
    神を拝み、これから神になりかわって舞う、ということだ。


    舞台袖の囃子方

    (画像8「舞台袖の囃子方」)
    御堂の真ん中に据えられた畳数枚ばかりの台が、舞の舞台だ。
    その舞台を見物の人々が輪になって取り囲んでいる。
    舞台の袖に太鼓を据えて、撥を振り下ろせば舞が始まる。
    ゆったりと同じ仕草を繰り返す舞と、
    大地を刻むような心に響く太鼓の音。
    軽快な見せ場やリズムがあるのではないが、
    大日道の舞楽は、その音楽に特徴がある。


    四つの集落の能衆が、七つの舞を分担して演ずる。
    1)権現舞(小豆沢)
    2)駒舞(大里)
    3)烏遍舞(長嶺)
    4)鳥舞(大里)
    5)五大尊舞(谷内)
    6)工匠舞(大里)
    7)田楽舞(小豆沢)


    初めと最後は、大日堂のある小豆沢が担当する神事の舞だ。
    「権現」は獅子頭。東北では神そのものとして拝まれている。


    大里の鳥舞

    (画像9「大里の鳥舞」)
    見物の人びとに人気のあるのは稚児が舞う鳥舞であろう。


    谷内の五大尊舞

    (画像10「谷内の五大尊舞」)
    大日堂は、いまは「大日霊貴(おおひるめむち)神社」となっているが、
    もともとは大日如来を祀る真言の寺院であった。
    明治維新後の廃仏毀釈で神社になったものの、
    建物の構造は寺の時代のままだ。
    もともと神仏混淆なので、昔のまま芸能は伝えられてきた。
    舞のなかに山伏修験の影響を随所に見ることができる。
    五大尊舞とは、金剛と胎蔵の大日如来を中心とする菩薩の舞だ。


    深夜の水垢離から始まった行事が終わったのは、二日の正午。
    大日堂舞楽は、国の重要無形民俗文化財に指定されている。

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