1960年、青森県弘前市生まれ。
1997~1999年、アクセス21出版編集長
2000~2002年、『季刊シンポジオン』編集長
青森市在住、フリーランス・ルポライター/フォトグラファー。
東北や北海道・日本海沿岸各地を主なフィールドとして、祭りや民俗芸能・地域に固有な食文化・街道や海上の道の社会文化史・温泉の文化史・地域のなかの蕎麦やラーメン・地域づくりやNPO活動などについて執筆している。
また、スローフードやエコミュージアム・グリーンツーリズムをテーマとする地域づくりの指導もしている。
<専門分野>
イタコとオシラサマ・祭りと民俗芸能・民俗文化・縄文の社会史・街道の文化史・北前船の社会文化史・スローフード・郷土料理と食文化・地酒や味噌醤油など醗酵食品・地域のなかの蕎麦やラーメン・温泉の文化史・地域コミュニティ・農山漁村と農林漁業・観光物産・グリーンツーリズム・地域づくり・エコミュージアム・地域学・エコロジー・NPO・自分史指導・その他
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どこぞのラーメン博物館の喧伝する「ご当地ラーメン」とは違って、
田舎のあまりハイカラとは言えない食堂のラーメンは、
しみじみと郷土の味がする。
行列の出来る大都会のラーメンとは反対に、
地域の人びとが飯どきに通う店のラーメンは、
ひとつの郷土料理だと言えるでしょう。
ラーメンこそは郷土料理である!
(画像1:秋田県鹿角のラーメン~八幡平の宮川屋)
今回は、秋田県鹿角市八幡平、大日堂のとなりの
「中華蕎麦 宮川屋」を紹介しましょう。
お客さんのほとんどは、「大きいの」と注文しています。
これは「飯肉大ラーメン」のこと。
「飯肉大ラーメン」のラーメンは一人前、
「飯肉小ラーメン」のラーメンは半人前、なのだとか。
(画像2:「飯肉大ラーメン」ラーメンと馬肉煮付けの定食)
出てくるのは、丼飯に、馬肉の煮込み、漬物と、ラーメン。
馬肉は醤油で煮てあり、少し固めですが、素朴な味わい。
秋田県北では、お祭りのとき、馬を食べる習慣があります。
普段も、家庭やお店で食べるだじぇでなく、
行楽に馬肉と根曲竹の筍の焼きそばを持って行ったりする地域です。
「肉」が直ちに馬肉を意味していると解かるところが、郷土食らしいところ。
(画像3:メニューに並ぶ「飯肉ラーメン」)
そういうわけで、メニューに「飯肉ラーメン」のオンパレード。
他所の土地から来た人ならば如何なる食べ物なのか首をかしげるでしょうが、
この店は地元のお客さんがほとんどなので、みな至極当然のような顔をしています。
なにしろ、暖簾をくぐるなり「大」と注文するわけですから。
(画像4:宮川屋のラーメンは懐かしい味がする)
ラーメンは、煮干しと昆布だけの出しに、チャーシューの煮汁の醤油ダレ。
ほかに何にも入れていないシンプルなスープ。
「この地域では昔からスープはこれなんだ」とご主人
麺は少しモチモチした噛み応えがあります。
純朴な、昔懐かしいラーメンでした。
(画像5:「肉皿」北秋田の名物は馬肉の煮付け)
この地域では、ラーメンと言えばこれ。
ことさらインパクトのある味付けをしているわけでも、
目を引くような食材を用いているわけでもありませんが、
滋味に溢れた一品でした。
ごちそうさま。